Flutter LoadError – dlopen errorの解消

エラー集

問題

FlutterでiOS13のシミュレーターを動かそうとすると以下のエラーが出ました

LoadError - dlopen(/Library/Ruby/Gems/2.6.0/gems/ffi-1.15.5/lib/ffi_c.bundle, 0x0009): tried: '/Library/Ruby/Gems/2.6.0/gems/ffi-1.15.5/lib/ffi_c.bundle' (mach-o file, but is an incompatible architecture (have 'x86_64', need 'arm64e')) - /Library/Ruby/Gems/2.6.0/gems/ffi-1.15.5/lib/ffi_c.bundle

どうも、M1のMacでビルドしようとするとpod installに失敗してしまうようです。

解決方法

まず、以下をターミナル上で実行しましょう。

sudo arch -x86_64 gem install ffi

続いて、以下を実行しましょう。(Podfileが置かれているディレクトリで。Flutterなら/ios)

arch -x86_64 pod install

これで pod installが上手くいくと思うのでビルドできるようになったと思います。
M1は時々よくわからないエラーに遭遇しますね。。。

最後まで読んで頂きありがとうございます!

面白かった、参考になった、と少しでも感じて頂けましたら
ブログランキング上位になるための応援をして頂けないでしょうか!
今後も面白い記事を更新していきますので、ぜひ宜しくおねがいします!
エラー集
【TechGrowth】

コメント